
ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

結局、コスパ最強イヤホンJVC HA-FX1Xは交換してもらうことになりました

皆さんこんにちは。

先日の記事に書いたとおり、新しく買ったイヤホンなのになぜが雑音がなって困っているという壁にぶつかっていました。

どうすることもできず、とりあえずJVCに問い合わせたところ「買ったところで交換してみては?」と言われました。とりあえず、Amazonで交換手続きをすることに。

 

手順は省略しますが、思っていたよりも非常に簡単でした。

交換の際の送料が恐ろしかったですが、仕方ないですね。。

 

さてさて、代わりの品は実はこちらが不良品を発する前にもうすでに届いていました。

流石Amazonですね。今回は時間があったので、適当に開封動画を撮ってみました。

www.youtube.com

 

もしよければ見てやってください。

 

さて、肝心の不具合はといいますと”若干”解消されました。

ノイズの量は減りましたが、消えません。ここまで来るとXperiaのイヤホンジャックがイカれてしまったとしか考えられません。

 

僕が以前使用していたAudio-technica製のイヤホンは全くノイズが聞こえません。別の1000円程度のJVC製のイヤホンはほんのすこしノイズが聞こえますが、気にならないレベルです。

 

何が悪いのか・・・。

コンデンサーマイクを組み立てるのに必要な部品を考えてみよう

皆さんこんばんは。

昨日の記事に書いたとおり、コンデンサーマイクを自作するという大きすぎる目標を掲げてしまいました。ただ、調べてみるとできないこともないような気もしてきたので、とりあえず必要な部品を書き出してみたいと思います。

 

・マイクカプセル

 

カプセルは基本的になんでも良さそうです。秋葉原で購入できるWM-61相当品というやつを使うのが一般的ですが、なにせそこまでして作りたいわけではないので今回はやめておきました。

 

・ユニバーサル基板

 

これもどこのものでも変わらないような気がします。心配であれば近くのホームセンターで購入するのが最善かもしれません。

 

・抵抗

 

これについてはよくわからないのですが、たくさんついていて比較的安価な商品をチョイスします。

 

コンデンサ

 

これについては0.47μFだけあれば十分です。

・あとは電池

 ・3.5mmジャック

あればいいかもシリーズ

・LEDダイオード

・電池ボックス

・回路を収納しておくなにか

・導線

 

 

 

僕の中での一番の課題は”電源”です。

単三電池にするかそれとも9Vの電池にするか悩んでいます。

9Vの方にすると、少し抵抗の値が大きくなります。

 

【雑談】自作コンデンサーマイクを作ってみたい件

皆さんこんばんは。

以前にバイノーラルマイク制作に挑戦しましたが、謎のノイズのお陰で結局イヤホンを魔改造して終了しただけになってしまいました。ただ、僕はバイノーラルマイクを作るためにマイクカプセルを入手したのではなく、コンデンサーマイクを作りたかったのでカプセルを購入しました。

 

使用するマイクカプセルは極めてマイナーなものですが、データシートも公開されているので一部の工業製品に搭載されているようです。

ただ、マイクを作るにはそれなりの回路が必要で、回路図があまり読めない僕にとっては非常に辛いことではあります。

ネットを駆け巡ってみた感じだと、かなりの人が作ったりされていますがその詳しい作り方等は記載されていません。

 

http://www.soberton.com/wp-content/themes/uploads/EM6022-data-sheet.pdf

 (データシート)

 

このデータシートに従って作っても良いのですが、不明な点が多いのでいろいろなサイトを参考にしながら作っていきたいと思います。

今まで見た感じだと、一番このサイトがわかりやすく解説してありました。

jh4abz.blog70.fc2.com

 

午前0時の写真家:電子工作@コンデンサマイク(ステレオ)の制作

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

スタイリッシュな一体型パソコンを見つけた!!

皆さんこんばんは。

昨日、iMacの購入を考えているようなことを書いていましたが、今日よくよく考えてみるとやはりWindows機のほうが良いのかとかなり悩みました。

iMacの良いところは一体型でスタイリッシュなのに、別途グラフィックスのチップを搭載しているということです。ただ、現在Windowsで使っているソフトの環境をそのまま移行するには結局MacWindowsをインストールすることになるので、非常に残念な感じになるのではないかと思ってしまったわけです・・・。

 

そこで、色々調べて見たところ幾つか面白そうなパソコンがありました。

kakaku.com

Asus ZenAio Z220ICGK

この機種が最もiMacに近いスペックで、しかもすごくリーズナブルです。

CPUはCore i7モデルとCore i5モデルの2機種あります。

一番の目玉は、この価格でGTX960Mを搭載しているということです。こちらには正直かなり驚きました。

 

デザインもかなりよく、このスペックで10万円前半なのでかなりお得ではないでしょうか。

僕は、このパソコンにしようかなと悩んでいます。

スペックが高いほうが良いのですが、スペックと本体の大きさは比例するのでスペックよりも大きさを若干重視しがちです。皆さんがPCを選ぶときの基準はどこですか?

僕が買ったHA-FX1X-BRは多分不良品です。。

皆さんこんばんは。

先日、やっとイヤホンを買い替えたという記事を書きました。

zaki-blog.hateblo.jp

zaki-blog.hateblo.jp

 

この記事にも書いてある通り、ノイズが若干乗るという不具合です。

続きを読む

iMacがほしいんだけど、aliexpressを見るともっと欲しくなる・・・?

皆さんこんにちは。

動画編集をする度にいつも使っているノートPCのスペックの低さをひしひしと感じます。その度に「新しいパソコンほしぃ!!」と思ってしまいます。

 

さてさて、以前から気になるいろいろなPCの比較をしてきました。

結局、hpのPavilionWaveにしたのですが、よくよく考えてみると拡張性が皆無でメモリ増設すらできないというかなりの爆弾でした。結局のところ、ゲーミングPCが一番良い選択になります。

ただ、持ち運ぶ予定は今のところないのでデスクトップにしたいところです。さらにどっしりとした巨大な本体をモニターの横においてもいいのですが、できればコンパクトにまとめたいです。

そうなると必然的にiMacあたりになるのではないでしょうか。

 

以前、スペックと値段が比例していないと言っていましたが、メモリ増設もできますし少なくとも地雷ではないことは確実です。

では、今使っているWindowsだけのソフトはどうする?という素朴なギモンが生まれますが、なんとMacにはBootCampという便利なソフトがあるんですね。。

なので、VegasもMacで使えます。

 

となると、MacOSそんな使わないじゃん・・と思ったあなた!!

そうです。今のところ使う予定は殆どありません。

となると、やっぱりWindowsPC買ったほうが良くない?となってしまいますよね。。

見つけました、iWindows。

ja.aliexpress.com

 

恥ずかしくて使えません。。

中華スマートウォッチDZ-09をかなり使ってみた感想

皆さんこんにちは。

かなり前に中華スマートウォッチのDZ-09を紹介しました。

zaki-blog.hateblo.jp

 

初めて触った感触としては非常に良かったのですが、毎日使う道具と考えると少し微妙な気がしてきます。

このDZ-09には標準で画面の保護フイルムが付属するのですが、なぜか大量の気泡とホコリも一緒に入ってくれます。ボク個人としては腕時計の画面に気泡が入ったくらいだと特に何も思わないのですが、周りから見ると非常にみっともないです。

 

電池持ちはかなり良い方だと思いますが、いつバッテリーが爆発するか不安になってきました・・・。SAMS UNGでさえも爆発仕様のバッテリーを作ってしまうのに、と考えると若干不安です。

 

このスマートウォッチの良い点は

・電池持ちが良い

・見た目が割りと良い

・タッチパネルの反応が2012年製造のスマホくらいのクオリティ

・もしSIMが使えたら強い

 

悪い点は

・付属品がゴミ

・カメラ機能は必要なかった

・バッテリーの品質が不安

 

と言った感じです。

カメラ機能については必要ないというか色々シビアな時代に不向きだと思います。画質も無茶苦茶古いカメラみたいな感じなんで、そこまで需要はないかなといった感じです。