読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

自作バイノーラルマイクを作ってみよう!!

皆さんこんばんは。

ブログのネタが尽きてきて、非常に危ない状況ですw

ということで、前々から準備していた特大企画をやろうと思います。

 

”自作のバイノーラルマイクを作ってみよう!!”

 

ということで、バイノーラルマイクってなんぞ??という方に簡単に説明すると、右、左で別々の音が聞こえるような仕組みのマイクです。(違うかな??)

 

気にせず作っちゃいましょう!!

 

 

準備物

コンデンサーマイクカプセル

f:id:zakizakishima2:20160903224509j:plain

EM-6022Pっていうカプセルです。

ほんとはWM-61Aを使いたかったんですが、割高になっちゃうんでこちらを選びました。Amazonで購入。250円ほどで10コはいっています。

 

 

ダイソーのイヤホン(ビーンズタイプの3m)

108円です。

・はんだごて、はんだ

・ピンセット

 

これがあればできるそうですが、そもそもみなさんWM-61Aでやっているので僕の場合は成功するのかどうか・・・。

 

ということで早速作業していきましょう。

f:id:zakizakishima2:20160903225223j:plain

これがイヤホンです。白いところの上にかぶさっているゴムを外します。

このタイプのイヤホンはボンドとかで止められているわけではないので分解簡単です。

f:id:zakizakishima2:20160903225521j:plain

こんな感じにきれいにばらせます。

f:id:zakizakishima2:20160903225556j:plain

ちょっとわかりにくいですが、スピーカーから右の青い銅線と左の金色の銅線をはんだごてで加熱して外します。

そして、青色が+、金色を-につなぎます。

 

で、R、L同じ作業をしました。が、

ノイズがひどいです。

 

あまり温度を上げ過ぎてはいけないのですが、とりあえずはんだづけしよっかな~とおもったらやりにくい。そもそも基板用のコンデンサーマイクだったらしく、配線を直付けするもんじゃなかったみたいです。

 

もう一度買いなおしてもよいのですが、なにが悪いのかわからないので10コすべて試してみたいと思います。

 

このブログの真似をしないほうが良いと思いますので、くれぐれもお気をつけて。

もし、どうしてもしたいかたは自己責任でお願いします。

では。。

 

【追記】

このノイズってホントではんだごての熱のせいなの!?

zaki-blog.hateblo.jp