ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【速報!!】ついにSONY XperiaZ5の発熱問題に決着がついたぞぉぉぉぉぉ!!

皆さんこんにちは。

連日、日本近海で台風が発生し甚大な被害を与えています。

自然現象には勝てないですが、非常に困りますよね。

 

さてさて、以前このブログにXperiaZ5の愚痴を書きまくっていたわけですが、ついに発熱問題が解決しました!!

なんでいきなりこんな記事を書いたかというと、(ネタ切れも地味に含まれるのですが)以前Xperiaが遅くなったことがありその解決方法をググったところなぜか偶然ヒットしました。

 

で、その方法は

先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau)から発売されたSONYMOBILE社の最新フラグシップモデル「XperiaZ5」「XperiaZ5Compact」「XperiaZ5Premium」で「Android5/6」を利用している際にゲームアプリの動作がカクつく!もたつく!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

 

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ビルド番号」を10回連打し、「開発者向けオプション」を表示させます
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」→「GPUレンダリングを使用」と「HWオーバーレイの無効化」にチェックを入れます
  3. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→Androidバイスを強制的に再起動します

 

 

gaget.hatenablog.comより

 

そんなわけで試してみたところ、なんと劇的に改善されました。

電池持ちもほんの気持ち程度ですが、よくなったのではないかと思います。

 (電池持ちは若干悪くなったので、現在は元の状態に戻しています)

ただ、ユーザーに苦労を掛け過ぎるのはよくないかなと思いますョ・・・

SONYがんばッ

 

※このブログを見てやったら熱暴走で起動しなくなった!!とか言われても責任は負えませんので自己責任でお願いします。