読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

またもやバイノーラルマイク自作にチャレンジ!!

皆さんこんにちは。

先日、バイノーラルマイクづくりをして失敗したという記事を載せましたが、「これ、ダイソーで買ったイヤホンがだめなんじゃ?」と思い、もう一度イヤホンを変えてチャレンジしていきたいと思います。

ダイソーで買ったイヤホンは明らかに音がこもっており、これはこれは・・・といった感じだったので、今回はセリアに行ってイヤホンを購入してきました。

f:id:zakizakishima2:20160909165245j:plain

 

ということで、準備するもの

・イヤホン(セリアで108円)

f:id:zakizakishima2:20160909165248j:plain

コンデンサーマイクカプセル

f:id:zakizakishima2:20160903224509j:plain

毎回同じものを使います。

・はんだごて、はんだ

 

改造する前にセリアで購入したイヤホンの音質を確かめてみると、恐ろしいくらい音質がいい!!高音域と中音域の間くらいが少しこもって聞こえましたが、それ以外は非常に良いです。

ただ、耳から外れやすいのが少し難点です。(改造するので関係ないですが)

 

ということで、改造していきましょう!!

①イヤホンをばらします。

セリアで購入したこのイヤホンはどうやらボンドか何かで接着してある模様。

ラジオペンチで挟んでを少しずつずらして繰り返していくとパカッと開きます。

これをL,Rに施します。

f:id:zakizakishima2:20160909165251j:plain

f:id:zakizakishima2:20160909165253j:plain

②スピーカーに引っ付いている銅線を外す

スピーカーに銅線がはんだ付けされているのではんだごてで熱して外します。

③マイク取り付け

適当にそれなりの方法でどうにかしてはんだ付けします。

 

完成!!

ということで、PCにつなげてみると

「ビー、ビビビビッ」

 

!?

改善されていない・・・。

そうです。イヤホンが悪かったわけではありませんでした。

となるとマイクが悪かったのかと思い、先日ELECOMのマイクから取り出したカプセルをはんだ付け。

「ビー、ビビビッビー」

 

ふぁ?

マイクカプセルの問題でもありませんでした。。

PCが悪いかもと思いましたが、ほかのマイクをつなげるとノイズもなくきれいに収録されます。

 

Why?

 

※この改造も自己責任でお願いします。