ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【雑談】ゲーミングノートパソコンってそんなに悪いかね?

皆さんこんにちは。

新しいパソコンがほしくて仕方ありません。

最近、動画を編集する機会が増え、先日最新のビルドを手に入れたVegasProを活用しています。そんな中で痛感するのが、メインPCのスペックの低さ。

 

現在、僕の中の候補は、

iMac(late2012以降)

自作PC(構成はこちら↓)

zaki-blog.hateblo.jp

・hp Pavilion wave

です。すべて外見が変わり種のものばかりですよね(笑)

 

iMacはむちゃくちゃ薄くてこれが一番良いと思うのですが、WindowsからMacOSに乗り換えることで新しく動画編集ソフトを買わなくてはいけません。EDIUSとかPremireとかならいいのですが、VegasはなぜかWindows版しかないので是が非でもWindowsにしなければ、、。(費用的なところで)

 

ただ、最近になって若干ゲーミングノートとやらに興味がわいてきました。

価格はデスクトップPCよりも割高ですが、コンパクトで部屋の中でも存在を主張し過ぎないというあたりがメリットです。

 

ググってみると、なんと

「ゲーミングノートはおすすめしない」

「ゲーミングノートを買うならデスクトップを買え!」

みたいな記事がトップに出てきます。

 

多分、この記事を書いた人は性能に見合った価格ではないとかデスクトップと比べて性能が低いとかそういうこと言いたかったのでしょうが、そこまでひどいものなのでしょうか?

使ったことがない僕がこのようにして若干反論の記事を書くのもいかがなものかもしれませんが、個人的には非常に夢があって素晴らしいジャンルの製品だと思います。

 

尤も性能はデスクトップPCに負けますが、あのコンパクトさでゲームができるという手軽さは非常に素晴らしいと思います。

下手にわけもわからずMacBookProを買うよりは良いと思います。

 

だからお前は買うのか?

と言われたらまたそれは別問題ですが、今のところPavilionWaveでスペース的に余裕がなかったらゲーミングノートPCを考えたいと思います。

iMacもよいのですが、机の上のスペースを考えると却下で、、、)←Apple製品使いたかった泣

 

で、今考えている機種は

amzn.to

 

MSIというメーカーのゲーミングノートパソコンです。

デザインがかっこよくてかなり工夫されている商品だと思います。

 

正直、ゲーミングノートに30万円も出すのはちょっとという方でも10万円以内ならと購入できる範囲の商品だと思います。