読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

激安!!2580円の中華製スマートウォッチDZ-09を購入してみた!!

皆さんこんにちは。

昨日の記事で、LINE PayでAmazonプライムに加入して商品を買ってみたという記事を書きました。みなさんが予想していたものを遥かに超えるであろうおもしろグッズを購入してみました。

 

JIAZY 1.54インチ 超薄型フルタッチ スマートウォッチ 長座注意 歩数計 腕時計 通話機能搭載 Android/IOS対応(ブラック)

 

http://amzn.to/2dB5Y9a

ながながと名前が書いてありますが、DZ-09という中華製スマートウォッチだそうです。同じような外見のスマートウォッチが多数出品されています。

 

 

 

商品によって評価がまちまちですが、今回はAmazonお急ぎ便で翌日に届くと記載されていたJIAZYと書いてあるよくわからないスマートウォッチを購入してみました。

f:id:zakizakishima2:20161009181539j:plain

逆さまになっていますが、箱にはSmartWatchと書かれています。

他には特に何も記載はなく、箱だけ見れば非常に立派です。

で、肝心の中身です。

 

・本体

f:id:zakizakishima2:20161009182549j:plain

・保護フイルム(上の写真ではすでに取り付け済みです)

・MicroUSBケーブル

f:id:zakizakishima2:20161009181540j:plain

・説明書(中国語と英語)

以上です。特に珍しいものも入っていなくて若干残念です。

 

起動させる前にスペックを見てみましょう。

CPU:MTK6260A 533MHz

RAM:128MB

ROM:64MB

ScreenSize:1.56inch(TFT LCD)

Bluetooth:Bluetooth3.0

SIM:MicroSIM card (single)

port:MicroUSB

 

スペックについてですが、いろいろ気がつく点はあるとおもいます。

内蔵メモリが異常に少ないところが個人的には一番驚きました。

ただ、このスマートウォッチには裏蓋を外してバッテリーを外したところにMicroSDカードのポートが付いています。(確認済み)

 

では、起動してみましょう。

真ん中のあたりにあるボタンを長押しすると起動します。

♪~~~~

うるせーーーーー!!

 

f:id:zakizakishima2:20161009182005p:plain

起動したときの様子です。(ちなみにこの写真の時計はペアリング済みです)

思ったよりしっかりしてるなというのが本音。

では、セッティング方法について解説します。

 

このスマートウォッチをスマホとペアリングするには、スマホAndroidである必要があります。残念ですが、iPhoneユーザーの皆さんはこの商品は使えません。。

※ひょっとすると他のiOS対応のスマートウォッチのアプリが使えるかも(自己責任でお願いしますね・・)

ただ、このスマートウォッチにはAndroidが搭載されているわけではないので、普通のアプリではペアリングすることができません。(このスマートウォッチにAndroidが搭載されていたらGoogle純正のアプリが使えたのですが・・・。)

 

肝心の方法です。純正のアプリを使う方法もあるのですが、アプリの安全性が不透明だったのでGooglePlayで入手のできるアプリを使用していきたいと思います。

MediaTek SmartDevice

Mediatek SmartDevice - Google Play 

play.google.com

これを使用します。

で、通常通りアプリをインストールします。

 

次に時計側の設定です。

f:id:zakizakishima2:20161009190326j:plain

この画面を指でスライドさせます。

f:id:zakizakishima2:20161009190329j:plain

右下のSettingsを選択

f:id:zakizakishima2:20161009190332j:plain

Connectivityを選択

f:id:zakizakishima2:20161009190335j:plain

Bluetoothを選択

f:id:zakizakishima2:20161009190340j:plain

Powerを押します

f:id:zakizakishima2:20161009190345j:plain

これで時計側のBluetoothがOnになりました。

次にスマホと機器をペアリングするのですが割愛します。

こちらのURLを参考にしてください。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15426

利用可能なデバイスにDZ-09が表示されると思います。

それをタップし、暗証番号がスマートウォッチがあっていることを確認してペアリングしてください。

 

先程入れたアプリを起動し、真ん中あたりに時計のマークに+と書いてあると思うので、タップ。すると、時計側で

f:id:zakizakishima2:20161009190351j:plain

と出ますので、Yes。

これで完了です。

 

かなり玄人向けの商品ですので、初心者の方やよくわからない方、どうなってもいいやと思えないような方はくれぐれもこの商品を購入しないでください。

そして、なにがあっても自己責任でお願いします。

 

ただ、これに限ってはあまり不具合や故障もなさそうなのでそこまで用心深く構える必要もなさそうです。

 

開封の様子はYouTubeで確認できます↓

www.youtube.com