ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

SONY XperiaZ5でマイクが使えない原因を追求してみる

皆さんこんばんは。

以前、記事にはしていませんが僕が使っているXperiaのマイクが使えなくなるという不具合が発生しました。そのときはLINE、カメラ、電話などマイクを使うすべての機能で症状が発動。その後auに問い合わせましたが、再起動で解決すると言われ無事解決。

僕はあまりマイクを使う機械がないので、いつ不具合が発生しているのかわかりませんでした。

 

その後、1ヶ月ほど前にはLINE電話でまたマイクが使えなくあるトラブルが発生。

それから昨日、また症状が発生。電話する際に自分の声が相手に届かないという電話としてはあり得ない不具合。

auに問い合わせたところ、SIMカード交換がよいのではというアドバイスをもらい、SIMを新品に交換してきました。

 

マイクが使えないからSIMを交換するのはよくわかりませんが、とりあえず通信系のエラーを確認するためだと思われます。しかし

LINE電話などでトラブルが発生しているので、携帯電話の個体の不具合だと思われます。

 

やっぱり、ネットでもにたような症状が出ているひとがたくさんいました。

 

このXperiaZ5、僕はauで契約しているのですが、VoLTE対応機種ということでまだ新しく、代わりの端末が確保できないそう。

もし、修理に出すとしたらノーケータイライフが目の前です。