ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【雑談】自作コンデンサーマイクを作ってみたい件

皆さんこんばんは。

以前にバイノーラルマイク制作に挑戦しましたが、謎のノイズのお陰で結局イヤホンを魔改造して終了しただけになってしまいました。ただ、僕はバイノーラルマイクを作るためにマイクカプセルを入手したのではなく、コンデンサーマイクを作りたかったのでカプセルを購入しました。

 

使用するマイクカプセルは極めてマイナーなものですが、データシートも公開されているので一部の工業製品に搭載されているようです。

ただ、マイクを作るにはそれなりの回路が必要で、回路図があまり読めない僕にとっては非常に辛いことではあります。

ネットを駆け巡ってみた感じだと、かなりの人が作ったりされていますがその詳しい作り方等は記載されていません。

 

http://www.soberton.com/wp-content/themes/uploads/EM6022-data-sheet.pdf

 (データシート)

 

このデータシートに従って作っても良いのですが、不明な点が多いのでいろいろなサイトを参考にしながら作っていきたいと思います。

今まで見た感じだと、一番このサイトがわかりやすく解説してありました。

jh4abz.blog70.fc2.com

 

午前0時の写真家:電子工作@コンデンサマイク(ステレオ)の制作

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください。