読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Adobe AfterEffects Digital Video Collectionをヤフオクで落札してみた

皆さんこんにちは。

以前からいろいろな動画編集ソフトを紹介してきましたが、超絶使うのが難しくて紹介するのをためらってきたソフトがあります。

Adobe After Effects

プロの方は「あ~、いつも使ってるよ」となると思うのですが、素人からすると非常にすごいことです。あの独特な画面構成と癖の強い操作方法でもう、すんごいです。

 

僕も最近使う機会があったのですが、今まで使ったことがなかったので全く使いこなせませんでした。これでは仕事が円滑に進まないので練習用にとAfterEffectsを購入することにしました。

 

現在、AdobeはCreativeCloudというシステムで月額制でのみソフトを提供しており、ホントで毎日使う人でないともったいない仕組みになっています。なので、CreativeCloud制に切り替わる前のCreativeSuiteという買い切りタイプを狙ったのですが、高い。

そもそもAfterEffects自体がプロ向けソフトで、販売された数が少ない上にそもそもの値段が高いので中古でも50000円以上します。さらにAdobeは譲渡するための書類とかいるそうでめんどくさいのでショップが取り扱いしたがらないようです。

 

で、何か良い方法がないかと探しに探してやっと発見したのが

Adobe Video CollectionAdobe Digital Video Collection

 

2003年ごろに発売されたCSの原型です。

本当は新しい方が良かったのですが、安かったので上のどちらかにすることにしました。

 

で、、ヤフオクで探してみたところ、ありました。

結局、Adobe Digital Video Collectionを1000円で落札しました。

あとで気がついたのですが、Adobe VideoCollectionのほうが新しいそうです。

 

本当はAfterEffects5.5,Premiere6.0,Illustrator10,PhotoShop6.0が付属するみたいなのですが、PhotoShopIllustratorが欠品しているらしい。。

ただ、未開封のユーザーマニュアルだけ付属するとのこと。イラン。。

 

実際に届いて梱包を解いてみたところ、

 

f:id:zakizakishima2:20161211172730p:plain

おもったよりも大きくてびっくりしました。

 

内容物は説明のとおりでした。未開封のユーザーマニュアルって結構レアだから、欲しい人もいたりするんじゃないかと思ったりもします。

 

で、肝心の動作はといいますと、目的のAfterEffectsは無事に動きました。ただ、テキストの表示の方法がわかりません。なぜかタイムライン?で右クリックして新規の中にテキストがなく、多分こうだろうと思って平面を作ってエフェクトでテキストを選択してもなぜかテキストが表示されないので困ってます。(わかる方がおられたらコメント下さい)

 

Premiereは残念ながらインストーラーすら起動しませんでした。互換モードを使っても起動しなかったので、32bit専用とか?そんなかんじだったのですかね。

 

古いものなのでどれだけググっても情報が出てこないのが一番のネックなのですが、機能が限られているので勉強にはなると思います。