読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ハードオフでジャンクなアンプ"OTTO DCA-A300"を購入!!

皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年の年末あたりからネタ切れに悩まされており、それを言い訳にブログの更新をサボっていましたw

 

さて、最近愛用していたPC用のスピーカーが寿命で接触が悪くなってきたので買い替えを検討していました。候補としてAmazonで安めのBluetoothスピーカーを挙げていたのですが、別に携帯するつもりがないのでちっちゃい必要はないし、「低音がよく出る!」とか見え見えのレビューがどの製品のページにも書いてあったので悩んだ末、買わないことにしました。

 

で、Bluetoothスピーカーを買うなら普通にアンプとスピーカーをつなげればいいじゃないか!!ということに気が付き、またもAmazonを物色・・・。

 

【2016】【高級版】新モデル LEPY LP-168S(ブラック) デジタルアンプ+ACアダプタ12V5A LP-168HA 後続機

イイのあるじゃん!!

Amazonでアンプを買って、スピーカーはハードオフという最強の方法を思いつきましたが、アンプを注文する前にスピーカーを見に行くことに・・・。

 

前置きが激長くなりましたが、ここからが今日の出来事です。

ハードオフのジャンクオーディオコーナーにふらっと行ってみると、なんとなんと思った以上にアンプがおいてありぶっ飛び・・・。その中に、

「チェック時音が出ました」

とコメントが添えてある紙が貼りつけられているOTTO DCA-A300を発見。

 

 

その他KENWOOD製のものやONKYO製のものも多数おいてありましたが、どれも不具合が出ているうえに少し高い。

 

結局、スピーカーだけを買うつもりだったのにアンプまで買ってしまいましたw

 

 

 

f:id:zakizakishima2:20170107233252j:plain

OTTO (三洋電機) INTEGRATED STEREO AMPLIFIER DCA-A300

 

Googleで”DCA-A300”って調べてもほとんど情報が出てきませんでした。

結構「知る人ぞ知る名機」みたいな感じだったのかな?と考えてみたり・・・。

 

ちなみにこのOTTO DCA-A300は3200円でした。驚きですよね。発売された時期はよくわからなかったのですが、DCA-A200が1978年らしいので1980年代前半と予想されます。(わかる方おられましたら教えてください)

 

それと、アンプだけ買っても仕方ないのでとりあえずスピーカーも買ってみました。

スピーカーは結構種類があって、Panasonicの古いコンポのスピーカーやPIONEERというまだロゴが大文字の時代のスピーカーなど結構面白いものが並んでいました。

 

しかしながら、できるだけチャレンジ(=動作するかわからないものを買う)は避けたかったので入荷してから3か月以内くらいの比較的きれいそうでチェック時に動作しているものを選びました。(入荷してから時間がたっていないほうが状態も変わっていないと察しましたw)

f:id:zakizakishima2:20170107233254j:plain

SONY SS-CPX5S

 

多分コンポに付属していたスピーカーだと思います。

購入価格は1000円でした。

ググっても詳しいことはわからなかったのであとは祈るのみ。。

 

スピーカーにスピーカーケーブルが付属していなかったので、近くのホームセンターで切り売りのものを購入。被覆剝きに苦労しましたw

 

で、結果的に

無事動作しました!!

 

つまみなども特に問題はなく、不具合もないようです。

 

少しスピーカーの能力不足?感がするのでもう少ししたらスピーカー探しでもしたいと思います。