ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ヤフオクでジャンクカメラ OLYMPUS SP-800UZを落札してみた

皆さんこんばんは。

以前からブログの撮影やYouTube投稿用の動画の撮影は、すべてXperiaでやっています。ですが、少し前から撮影用のカメラが欲しいと思っていたのと、2カメで動画を撮影してみたいと思っていたのでちょうどいい機会なのでヤフオクで落札してみました。

 

価格.com - オリンパス SP-800UZ スペック・仕様

 詳しいスペックは価格コムでご覧ください。

今回落札したのは、OLYMPUS SP-800UZという約7年前のモデルです。

結構古い機種なのですが、HD画質で録画できたり30倍ズームができたりと古いデジカメとは思えない豪華さが決め手となり、入札しました。

 

当初はビデオカメラが欲しかったのですが、需要が高いのかHD画質のものは結構高価になっており、最後まで安いのはDVテープのものばかりです。。。

結局、あきらめてデジカメにしました。

 

今回落札したSP-800UZは、操作ダイヤルが不良でジャンクということでした。

1100円で落札できました。

 

 

f:id:zakizakishima2:20170311214253p:plain

OLYMPUS SP-800UZの外観です。

思ったよりも立派で、ずっしりしていました。

付属品はなく、そのままでは使えなかったので事前にAmazonでバッテリーを注文していました。

 

 

バッテリーを入れて電源をつけると無事起動し、操作ダイヤルも問題なく動きました。

 

テストで撮影してみました。

f:id:zakizakishima2:20170311214742j:plain

f:id:zakizakishima2:20170311214755j:plain

 

実際に撮影してみたところ、静止画はまずまずの画質でした。ピントが遅すぎて使い物にならない場面が多々ありましたが、1100円であれば上出来です。しかし、肝心の動画性能はひどく、使えたものではありませんでした。結局、ドナドナしてしまいました。

詳しくは動画で

www.youtube.com