読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

au XperiaZ5 SOV32のAndroid7.0アップデートの感想と1週間経過レビュー

皆さんこんにちは。

少し前の話題ですが、XperiaZ5にAndroidのアップデートがやってきました。

 

Android6.0に特には不満はなかったのですが、新しいものにはできるだけ飛びついておきたい性格もあってアップデートしてみることにしました。

 

アップデートについて感じたことなどをまとめてみます。

 

大型アップデートは時間がかかる!

これは当然のことなのですが、今までのアップデートよりも長かったような気がします。まだ試していたい方は、時間がたっぷりあるときに試すのがおすすめです。

 

Android7.0の新機能「画面分割」

 

f:id:zakizakishima2:20170406131515p:plain

スマホで使う場面はまずないと思われますが、タブレットでこの機能を使うと非常に良いと思います。ただ、現状(2017年4月16日現在)では対応しているアプリは多くはありません。LINEも対応していません。アプリのアップデートに期待です。

 

Android7.0で進化した「STAMINAモード」

f:id:zakizakishima2:20170406131520p:plain

従来のSTAMINAモードでは設定項目が少なく節電する方法が限られていましたが、アップデートにより三種類の設定項目が出現しました。最初は「バランス良く節電」にしていたのですが、画面がカクカクして中途半端にアニメーションが抑えられているような気がして、やめましたw最小限の節電でも以前のSTAMINAモードとほぼ変わらない電池持ちです。

 

1週間使ってみた感想

個人的には新機能よりもイヤホン接続時に発生するノイズがなくなったのが一番嬉しかったです。Xperiaでよかったーと久しぶりに?思いました。

電池持ちも心配を覆すくらい良いですし、今回のアップデートは個人的には良かったと思いました。

出荷時に入っていた5.0がいかにひどかったかよくわかりました。。。