ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ヤフオクでジャンクノートパソコンをゲット!!

皆さんこんにちは。

 

ここ最近、ホンットにメインPCであるhp probook 450g1のゴミさ加減にイライラします。実は去年までWindows10で快適に使えていたのですが、今年の2月辺りからWi-Fiが使えなくなる不具合が多発するようになりました。メーカーに問い合わせたところ、Wi-Fiのドライバリセットで直ると言われ、たしかに治ったのですがいちいちリセットするのがめんどくさいです。

サポートの人に「何か対策はありませんかね~」と聞くと、

「Windows10の初期化を試してみてください」

............。

環境を整えるのが・・・・めんどうぃ

確かに10を初期化すれば治るかもしれませんが、ドライバー関連の不具合ならきっと再発するだろうと思ってWindows7に戻しました。

ただ、7で使っても不具合が多すぎて、正直何が原因なのか不明です。

というか、早くPC本体を替えたい。。。。

 

さて、ではなぜジャンクPCを買ったかというと、Wi-Fiが繋がらない間のつなぎとして欲しいなーと思って落札しました。が、落札した翌日にサポートに連絡して解決しましたww(本来なら逆ですねwwww)

 

届いた頃には、ほんとに何に使うか悩むレベルの無駄遣いになっていました。。

ではどんなPCを買ったのかご紹介!!

Gateway1618j(だったような・・・w)

CPU AMD Turion64x2 TL-58

HDD 無

メモリ 2GB

備考 ACアダプター無し

  OSもなし。

 あと、HDDマウンタなし。

とりあえず開封!!

f:id:zakizakishima2:20170822100943j:plain

天板にはシールが張ってあるだけでなかなかきれい。

 

f:id:zakizakishima2:20170822100925p:plain

※もちろんはめ込みです

 

トラックパッド周辺に汚れがありますが、まあジャンクなんで良し。

 

気になるお値段は本体は1300円!!

めちゃ安いです。

 

動作確認

ACアタプターがないので互換品を買ってきて繋いでみました(3600円www)

手持ちの東芝の80GBのHDDをつっこんで隙間にスポンジを詰めてWindows7をインストールしてみました。インストールしてデスクトップに移ってすぐくらいにACアダプタが逝きましたw初期不良っていうアレですね。

 

結局ドライバなりをインストールして使える状態にしました。

ただ、この機種Vistaしか対応していないので、Vista用のドライバをダウンロードしてきたあとに手動で当てる必要があります。ご注意を!!

 

思ったこと

このパソコン熱いです。

起動直後で一気に60℃まで駆け上がります。どれだけ当時のAMDがゴミだったかよくわかります。今は素晴らしい企業だと思います、もちろん。

 

 

そして、この記事を書いている今、hpのPCがほんとにおかしい。なんか正常に文字選択、変換ができない。

ホッチキス。