ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Adobe製品の代替、PC選びに非常に困っている。意見求ム。。。

皆さんこんばんは。

先日の記事で書いたとおり、使っているhp Probook 450G1がガタガタになってきました。そろそろ買い替えたいところです。

先日の記事では書いていませんでしたが、実は買い替えたい理由がもう一つあります。現在使用しているパソコンはオンボードグラフィックスでintel HD Graphics 4600が入っています。しかし、オンボードグラフィックスではDavinciResolveを動かすことができません。。無料でいろいろな事ができるということで以前より興味を持っていたのですが、12.5では起動するものの途中でフリーズ、14に至っては起動すらしません。

そんなわけで新PCを望むわけです!!

 

新PCに乗り換えるに当たって映像関係だけでなく、画像編集ソフトも揃えたいところです。そうなると必ず登場するAdobe系列のソフトです。しかし、近年はクラウド技術の発達のお陰で最新版を月々定額で使わせてもらえるというなんとも言い難い状況になっています。僕はきっと毎日起動することもないので確実にもったいない。

そんなわけで、Adobe製品の代わりになるソフトを探していきたいと思います。

 

Adobe PhotoShop→Affinity photo

Adobe Illustrator→Affinity designer

f:id:zakizakishima2:20170826231200p:plainf:id:zakizakishima2:20170826231204p:plain

画像編集ソフトはこんなところでしょうか。

GIMPでも良いのですが、そろそろステップアップした買ったので。価格的にもステップアップにピッタリで素晴らしいと思います。

affinity.serif.com

 

動画編集ソフトはVegasPro13

正直なところ、PremiereProには及びません。唯一、エフェクトが多いのが取り柄なだけです。ただ、いつも使っていて慣れているのでそのまま使っていこうと思います。EDIUS ProやFinalCutもありますが、買い換えるとなると若干異なる仕様に対応する必要があるのでとりあえず現時点では保留で。

 

SpeedGradeCCの代わりはDavinciResolve

Blackmagic Design: DaVinci Resolve 14

 

さて、ここまでは良いのですが、問題はAfterEffectsの代わりです。

僕の中で選択肢はいくつかあります。

・Motion 5

・Fusion 9

・HitFilm Pro 2017

Fusion 9については前バージョンのFusion 8に挑戦してみたのですが、なかなか難しいです。「こうするとどうなる」ということが明確にわかる資料がAEに比べて圧倒的に少ないので、少し敷居が高いかなというのが正直な感想。

HitFilmPro2017はコンポジットソフトも一緒についてくるという神ソフトです。ネックは価格だけでしょうか。しかし、ソースネクストでセールをしているときを狙えば問題ないですね。

それか、元から激安なMotionでしょうか。

MotionはAEほど高機能?というか自由度が少ないのでしょうか。。

 

ここでMotionを選ぶかHitFilmを選ぶかでPCが決まってきますね。。

どっちが良いと思いますかね??

 

今日も思いついたことを書いたみたいなところがあるので読みにくいかもしれません。