ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Canon FL 50mm F1.8を使ってみた話

皆さんこんばんは。

 

以前から一眼レフが欲しくて仕方なかったのですが、ついに手に入れました。中古でw

SONYNEX-5という一昔に流行ったミラーレスですが、FullHD60iで映像も撮影できますし、何と言ってもコンパクトですから。

ここまでは、普通のお話です。ここからがざっきーのガジェット祭りらしい展開です。

 

レンズはSONYのミラーレスなので、Eマウントである必要があります。ですが、Eマウントのレンズは非常に高いです。「レンズなんだから当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、Eマウントは中古価格も少し他の規格よりも高い気がします。

心の声「ケチりたいな・・・。」

 

はい、ケチりました。

f:id:zakizakishima2:20170901225641j:plain

Canon FL 50mm F1.8というオールドレンズを購入しました。

ケチるというか以前から興味があったということもありヤフオクで500円ほどで落札しました。

ただ、これだけでは使えません。FD、FLマウントからEマウントに変換するアダプターが必要です。というわけで、Amazonで一番まともに見えたNEEWERというメーカーのアダプターを購入しました。

 


余談ですが、このNEEWERというメーカーはコンデンサーマイクや照明などよく使う?ものを作っておられます。※提供ではないですョ※なので、僕も一度は手にしてみたかった会社の商品です。

 

届いたときの様子↓

www.youtube.com

届いたところまでは良かったのですが、取り付けに若干工夫が必要です。

マウントアダプターには突起した棒がついていますが、FLマウントには必要ないため取る必要があります。このNEEWERのアダプタは取り外せるようになっていますが、ラジオペンチなどでしっかり掴んで回さないと取れません(僕は3時間ほど格闘しましたwww)

 

実際に撮影した写真はこんな感じです。

f:id:zakizakishima2:20170901230946j:plain

 

実際に撮影して気がついたのですが、多分絞りが壊れていますw

(さほど気にしていませんが)