ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

HUAWEI MateBook Dを一晩使ってみた感想

皆さんこんばんは。

 

昨日、HUAWEI MateBook Dについての記事を上げましたが、一晩使ってみて気がついたところや感想を書いてみます。参考までに。

 

f:id:zakizakishima2:20170913115739j:plain

HUAWEI MateBook Dスペック

Intel Core i7 7500U

8GB RAM  1TB HDD

GeForce 940MX

 

良いところ

・本体がコンパクト。重量はそこまで軽くありませんが、10万円ほどでこの薄さやスペックを搭載しているので個人的には満足です。

・バッテリー持ちが良い。ブラウジングなど軽い作業ならかなり持ちました。もちろん使用環境にもよります。動画編集をバッテリーでやると2~3時間ほどだったような気がします。

・キーボードもこれまでより良い。これまで使っていたProbookのキーボードよりも押し込みが深く、この辺りは好印象です。

その他にも人によっては良いところがあると思いますが、僕個人的な良いところはこんな感じです。

悪いところ

・USBポートが硬いです。これははじめだけかもしれませんが、キツすぎです。入らないし、抜けない。

・HDDのパーティションが分かれている。これはほんとにいらないです。CドライブよりDドライブが大きいのでデスクトップなどをすべてDドライブに移しました。

トラックパッドの精度が悪い。トラックパッドの下の右と左にそれぞれ右クリック・左クリック用のボタンがついているのですが、結構強めに押さないと反応してくれません。これはかなり不便で特に右クリックをしたいときなどは結構困ります。

・文字がにじみます。決まってどこかをクリックしたときに小さく出てくる選択肢がにじみます。読めないことはないですが、滲まないに越したことはないですね。

パッと思いついたのがこの辺です。USキーボードもそこまで気になりませんでしたし、DVDドライブが無いのも特に困りませんでした。ただ、SDカードスロットが若干欲しかったです。

 

感想

やはり薄さの割にハイスペックです。書き出しの時間が若干減ったような気がします。

FullHDなので作業領域もかなり広がり、作業効率も上がり僕は購入してよかったと思います。

ただ、PCの知識があまりない方、USキーボードに不慣れな方、DVDをよく見る方、カメラのバックアップに使う方などは購入しないことをおすすめします。この製品には玄人向けという言葉が適正です。詳しい方が購入するには適していると思います。M.2も増設できるそうですし(未確認)、メモリも増設できるそうです(未確認)。

 

結論から言いますと、

変態PCです。

もう少し初心者の方でも手を出せるように構成を練ってみるとかなり売れると思います。見た目もいいですし。くれぐれもUSBポートはキツキツにしないように。