ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

HUAWEI MateBook Dを1週間使ってみて気がついた欠点

皆さんこんにちは。

 

HUAWEI MateBook Dを購入してから約1週間程たちました。

しっかり僕のノートPCとして活躍してくれているのですが、MateBook Dを使ってみて3つの欠点がわかったのでご紹介します。もちろん、使用環境にもよるので一概にそうとはいえないのですが、少なくとも僕が使用している環境下で発生したことです。

悩んでおられる方は、参考までに。

 

欠点1:負荷がかかると音にノイズが乗る。

これはどのようなときに発生しているのかイマイチよくわかりませんが、負荷がかかって高温になった際に必ず本機に搭載されているスピーカーもしくはイヤホンジャックから流れてくる音に「ブツッ、ブツッ」とノイズが入ります。

これはかなり迷惑です。スピーカーだけでなくイヤホンジャックに接続したイヤホンからも流れるので気になります。音楽を聞いても結構主張してくるタイプなので集中できませんw

HUAWEIさん、どうにかしてください。

追記:問い合わせたところ、現象を確認するために修理センターに送らないといけないそうです。少し手間ですし、今のところこの不具合が発生しているのは日本国内で僕だけのようなので様子見です。

そういえば、不具合が発生したときは必ずVegasが立ち上がっていたような・・・。

 

欠点2:負荷がかかったときのファンが煩い

薄型で底面にしかファンがなく独立GPUを搭載しているMateBook Dにとっては仕方ないことだと思いますが、一応参考までに挙げておきます。ただ、起動してすぐにセキュリティソフトが動くとファンが回りだすときがあるので勘弁してくれって感じです。

 

欠点はこれくらいで、欠点予備軍もいくつかあるのでご紹介。

欠点予備軍としては、端子が異常に硬い、HDDのパーティションが切ってあるくらいです。

端子の硬さは徐々にゆるくなってきていますが、それでも抜き差しは気を遣います。HDDのパーティションは、確実に切らないほうが良いです。パーティションが切ってあるPCはFMV-C6200っていう富士通の業務用ノート以外見たことがありませんwwww 僕はデスクトップ民なので危なくCドライブを満タンにするところでしたw

 

このPCは薄さ、質感などかなり好印象で、若干変態な箇所を除けば是非オススメしたいです。

ファンや端子の硬さなど仕方ないところもありますが、ノイズの件についてはHUAWEIに問い合わせたいと思います。