ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ヤフオクで落札した1900円のフルHDモニターを紹介してみる

皆さんこんばんは。

 

MateBookを導入したことにより、解像度が大きくなって作業が捗るようになりました。しかし、2つのソフトを同時に使うことが多く、切り替えがなかなか面倒くさいです。これまではスクエア型の中古で買ったモニターを使っていたのですが、端子がD-Subしかなく折角なので買い換えることにしました。

 

しかし、本来ならPCを自作してそのときに一緒にモニターを買う予定なのであくまでつなぎです。

となると・・・ジャンク買うよね。

 

思い立ったが吉日。今回狙うのは、フルHDHDMI端子がついた製品で2000円くらい。

HDMI端子はなくてもDVIから変換すれば問題ないのですが、HDMI端子がついてるジャンクってロマンですよねw

 

ということで数日粘った結果落札しました。

f:id:zakizakishima2:20170921231516j:plain

LG E2260Vというモニターです。

基本仕様
画面サイズ 21.5
パネル・タイプ TN
縦横比 16:9
解像度 1920x1080
コントラスト比 1,000:1(Max5,000,000:1)
応答時間(ms) 5
視野角(水平/垂直) 170/160
表示色 約1,670万色
画素ピッチ 0.248x0.248
表面処理 非光沢

LGホームページより一部抜粋

十分なスペックですね。素晴らしい。気になるお値段は、1900円!!

なぜ他の方が入札しなかったのかは定かではありませんが、ワケアリとのことです。

「液晶に20cm程の傷があり、台座などにも小キズがある」とのことでした。

 

ただ、届いて開けてみても全く気になりません。

画面の傷は、白い画面を表示しない限りは全くわかりません。お買い得ですね^^

f:id:zakizakishima2:20170921232145j:plain

このモニター結構かっこいいです。

これまでLGのモニターは購入を検討したことがなかったのですが、これを機に少し考えてみようと思います。

 

開封や動作確認の様子はYouTube

www.youtube.com

 

www.youtube.com