ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Xperia Z5からiPhone8 Plusに乗り換えた正直な感想

皆さんこんばんは。

ブログが始まって以来かなりXperiaZ5について書いてきましたが、先日機種変更しました。これまでXperiaを使っていたので、Xpeiraを選んでも良かったのですが、新しいXperiaはまだ取扱がなかったので先日発売されたばかりのiPhone 8Plusにしました。

本当はiPhoneXが良かったのですが、高価格であることに加え発売がまだ先であったため断念しました。

ちなみに僕が買ったiPhoneは64GBのシルバーです。

iPhone8 Plusを使ってみた感想

最初は大きいかな?と思いましたが、Xperiaほど角が角ばっていなかったり薄かったりで思ったより気になりませんでしたが、今まで使っていたXperiaと比べると大きいなーと思います。iPhone4と比べるとまさに親子のようですw

 

iPhoneに変えて劇的に良くなったと思うのは電池持ちです。これは本当に素晴らしいと思います。この話をすると友達のiPhoneユーザーからは

「1年経つと持たなくなるよ」

とかなり言われました。Xperiaは過充電しても充電しながら使っても発熱するだけで劇的に減りが早くなる事はありませんでした。少しデリケートかもしれませんが、大切に使えばきっと長持ちしてくれるはずです。

 

 

ソフトウェアの動作などはそこまで大差ありませんが、強いて言うならAndroidのほうがサクサク動きます。iPhoneは「ん?」と思う動作(引っかかったり等)をすることがしばしば。ただ、iPhone独特のスクロール感はなかなかおもしろいです。

ただ、ソフトウェア関連でどうしても挙げておきたいのは、iTunesの不便さ。ごちゃごちゃしていてよくわかりません。iTunesは似たような画面とわかりにくい説明のせいで初めて使ったときに戸惑います。きっと一生この配置だと思いますが、もしこのブログをAppleさんが見ていたら変えてほしいです。。。あと、同期関連もイミフ。

 

カメラはXperiaの圧勝です。初めてカメラを向けたときに粗いなーと思いました。今は慣れてしまって特に何も思わず、当たり前のようにポートレートを使っていますが、以前Xperiaで取ったときの写真や映像を見ると結構きれいに取れています。

あと、出っ張ったカメラ、ダサいです。邪魔です。怖いです。仕舞ってください。

総評

僕はiPhone 8Plusに機種変更して正解だったと思います。毎日使っていますが、発熱も少ないですしまさしく相棒と言った感じです。

Xperiaも頑丈さやカメラの綺麗さなど今になって感じる部分ももちろんありますが、角が出っ張っていることや本体の発熱など残念な部分が大きく目立ってZ5については残念な感じです。

iPhoneの改善点としてはiTunesの不便さ、カメラの出っ張りです。

iTunesは百歩譲って良いとしても、カメラが出っ張っていると裸族を満喫できません。早く仕舞いなさいッ!