ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Black Magic Design Fusion 9をまともに使えるようになってきた件

皆さんこんばんは。

だいぶ前にAdobeのソフトの代替ソフトを考えてみました。

zaki-blog.hateblo.jp

 

ここではPhotoshopの代わりにAffinityPhoto、Illustratorの代わりにAffinityDesigner、PremiereProの代わりにVegas?みたいなところでしたが、一番困ったのがAfterEffectsの代替ソフトです。Fusion9かHitFilmかといったところでしたが、結局Fusionを独学でかじってみました。ちょっとだけ書いておきます。

 

参考にしたサイトはこちら。

結構細かくサイトの特徴が書いてあるのでおすすめです。体験談も参考になります。

Fusion | tale2tell media

↑その中でも僕が勉強する際に使用しているサイトです。何を語っているかは不明ですが、画面操作でなんとなくわかります。

 

僕がFusionで特に身につけておくと良いと思ったのが、3Dテキストとパーティクル、カメラです。これがあればドヤ顔オープニングが作れ?ます。(というか今の僕にはこれが精一杯です。)

思ったよりもFusionは操作性が良くてAEよりも使いやすいかもと思いましたが、合成にMergeを使うのまだ違和感です。Fusionはどうしたら完璧にマスターできるのでしょうか??