ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

HUAWEI Matebook D 2017の不具合が多すぎるんだが...。

皆さん、こんにちは。

お久しぶりです。ネタがなかったわけではないですが、ブログ更新しなくちゃと思いながら毎日就寝していました。

 

さて、昨年の9月にHUAWEIの渾身の?PCである「Matebook D」を購入しました。

zaki-blog.hateblo.jp

zaki-blog.hateblo.jp

購入した当初はべた褒めで(まあ、だれでもそうですよね)、自分的にも結構よい買い物だったと思います。

が、引きの強さで初期不良?に当たりました。1回目はイヤホン端子・スピーカーから負荷がかかった時にノイズが載る、2回目は突然電源が落ちる。

 

さて、となると鋭い方ならお察しかと思いますが3回目が起きました。

電源がめちゃくちゃ落ちるようになりました。それも、4月にSSD換装してしまったので保証は効きません。

(ちなみに使ったSSDはこちら)

言い訳としては、とにかく標準搭載のHDDが遅すぎた!Windows10で起動に1分とか平気でかかっていたので使えたもんじゃありません。(2018年モデルはそのあたりも考慮してSSD搭載になったのでうらやましいです。)

 

多分マザーボード交換と言われるでしょうが、保証が切れた今、修理料金を見てみると65000円!!意味が分かりません。1年前に10万円出して買ったPCに修理のために65000円も払ったら16万円越えじゃないですか!!それだったら最初っからXPS15とか買ってました(怒)(多分そっちの方が長持ちしたはず)

 

というわけでまだ修理にも送ってないので被害妄想募らせてもやべぇ奴なのでこの辺で控えておきますが、安物買いの銭失いとはまさにこのことです。

きっとMatebook D 2018はSSDも入っていてHDDも入っているので分解する理由は見当たらないので長持ち?することでしょう。

 

あ、ちなみに分解してから画面が定期的に乱れるようになりました。フレキシブルケーブルを見ても特に断線等はしてなかったので、意味が分かりません。

 

どうすればよいのやら

 

追記:2018年7月13日】

無償修理していただけました。分解していたので有償修理も覚悟はしていたのですが、ほんとにありがたいです。到着してさっそくSSDに換装しました(HDDは遅すぎてほんとにつかえたもんじゃない)

気が付いた点として、本体の右奥のゴム足の下に隠れているねじの上に封印シール?がありました。

HUAWEIさんには感謝です。(このブログを読まれた皆さんが分解しても無料修理に絶対なるとは言い切れませんが、相談してみることも大切かと思います。)