ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ジャンク一眼"Nikon D100"を買ってみたついでにジャンクレンズも買ってみた

皆さんこんにちは。

実は以前、NEX-5を所有していたのですがビデオカメラを購入する際にドナドナしてしまい割と後悔していました。

とりあえず、形だけでも...と(僕の悪い癖です)ヤフオクに縋った結果、今から15年以上前に発売された一眼レフを激安で手に入れちゃったのでちょっと紹介します。

 

 

落札したのはNikon D100

ãD100ãé«ç»è³ªã¨ä½¿ããããã®é²åå½¢ã

D100 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

今から16年前の2002年に発売されたNikon D100を落札しました。と、いうのもあくまでこの一眼は次の一眼までの繋ぎだと割り切って激安で面白そうなものを落札しました。

そのお値段、4000円...。

動作確認済みとは書いてあったものの、正直動作しないようなレベルの一眼でもこの値段では買えません。ここまで出すんだったらフィルム一眼に手を出すのもありだったかも。

 

スペックは年式なりといったところで、ISO感度がMAX1600というのもおどろきですよね。しかし、未だに価格comのサイトには新しいレビューが載るほど名機なんです。

 

開封!!

www.youtube.com

Youtubeにだいぶ前に動画を公開しているあたりで、ブログの手抜き感を伺えますが気にしな~いw

開封の様子はこんな感じですが、付属品は完全にそろっていて4000円とは思えません。さすがにストラップはなくても誰も怒りませんw

 

しかし、皆さん本体だけあっても何も撮れませんよね。

というわけでレンズを買いました。

 

ジャンクレンズ購入

f:id:zakizakishima2:20181219163738j:plain

キタムラで買ったレンズ

カメラのキタムラでジャンクのNikkor 35-200mm F3.5-4.5Sを購入しました。古いものであるということからジャンクで2000円でした。しっかりと作られているからか非常に重く、どっしりとしていて持ち歩きにはつらいレンズです。しかし、入手価格がお安かった割によくできる子。

 

ズーム全領域にわたって良好な結像性能を有する。最短撮影距離は1.6mで、さらにマクロ機構により焦点距離35mmの時に0.3m(最大撮影倍率1/4)までの近接撮影も可能。

希望小売価格131,000円(税別)

(-Nikonホームページより-)

 

撮れた写真はこんな感じです。

f:id:zakizakishima2:20181219165331j:plain

NikonD100+Nikkor 35-200mm F3.5-4.5S

よくパソコンの背景に入っているような写真ですが、4000円の一眼でもしっかりとれました。アナログチックなふわっとしたうつり方をしていて面白いです。

 

しかし、持ち歩くにはレンズがでかいし重いです。せめてどんなのでもいいから標準が一本ほしい...ということで行きつけのハードオフでゲットしました。

AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical

177D

 

広角28mmから中望遠80mmまでをカバーする標準ズーム。
230gの軽量設計ですので、気軽に持ち運びできます。

(-Tamronホームページより-)

 

そこまで明るくない、いたって普通の標準といったレンズです。質感はマットな感じのゴムで覆われています。ジャンクで1700円ほどで購入しました。ジャンクで適当に並べられているにも関わらず、かなり状態が良かった個体で問題なく写って大満足。

f:id:zakizakishima2:20181219171310j:plain

NikonD100+Tamron 28-80mm F3.5-5.6

単体では微妙な色合いになっちゃったのでPhotoshopでいじりました。

それでもふわっとしているD100の持ち味は残っているようなので大満足です。

 

D100記録メディア問題

最近の一眼はどれも当たり前のようにSDカード対応ですが、如何せんD100は古いので当然SDカードスロットなど存在しません。代わりに、CFカードを使うのですが鬼のように高い。。

購入してすぐは、ヤフオクで適当に落としたHagiwaraSyscom製の512MBを使っていましたが、RAWで30枚ほどしか撮れませんでしたw

理想は8GBや16GBくらいあればいいのですが、実際にその容量を買うとなると下手すると一眼本体よりも高くなります。やはり、需要がないので大量生産できないのが高価な原因なんでしょうね。

となると、少ない容量だと

この2つで、大容量だと

このあたりが妥当という調査結果になりました。が、しかしあきらめません。

本体が安いのでなんとかケチりたいところ。

というわけで、大陸の技術の結晶(これ)を僕はAliexpressで購入しました。

安心を買いたい方はAmazonで聞いたことがあるメーカーを購入するのが一番です。

 

まとめ

レンズも合わせて掛けたお金は8000円ほどです。う~ん、無駄遣いはせずに次の一眼のためにためるべきだったかもしれませんねw

興味ある方は是非ヤフオクを覗きましょうw

 

ちなみに、次はX-T2かα7IIの中古かなぁ