ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

iPhone8Plusを約二年間使ってみて思ったこと。-Why Japanese people?-

月日が流れるのは早いもので、今年も気がつけば半分終わってました。

月日の流れとともに定期的にやってくる、スマホの更新。

僕は、約2年前にSoftbankでiPhone8Plusを契約したのですが、初iPhone(ホントはiPhone4にも触れたことがあるけどね)でかなりワクワクしていました。が、使ってみて、大きく裏切られたポイントが多数あるので、これからiPhoneに乗り換えようと思っておられる方に向けて感想を残しておきたいと思います。

 

 

iPhoneのよかったところ

発熱が少ない

これは一昔前のアンドロイドから乗り換えた人だと結構驚くポイントだと思います。

僕はもともとXperiaZ5を使用していたのですが、搭載していたSocが爆熱で持てないくらい発熱していたのでこれには驚きました。

しかし、最近のスナドラは良くなってて発熱も大幅に減ってると思うので発熱に関してはほぼ差はなさそうですね。

 

アプリの完成度が高い

Android版のアプリは見るからに貧相で、だいたいiOS版からリリースされるというひどい扱いをよく受けていました(当時は)。特にメルカリとかは初期はひどく、Android版を見たあとにiOS版を見たときは「同じアプリなのか!!」と衝撃を受けました。

スーパーマリオランも最初はiOS用オンリーだったのもつまらないなぁと思ってました。iPhoneに変えてから、こういうことはなくなるなと思ってました。

が、時代も変わり、OS間でそこまで差はなくなったようです。

 

個人的にiPhoneで気に食わなかったポイント

よくアプリが落ちる

乗り換えて一番驚きました。てっきり、安定感抜群なのかと思っていたら、Simejiは落ちるし、Safariは落ちるし、これははずれたかなぁと思いました。

最近は一時期よりもましになってきました。が

 

ファイル管理が全くできない

これはAppleがこういう方針なので仕方ないかもしれませんが、ちょっとだけ不満です。ついでに、iTunesがないとPCからもファイル管理できないのも理解できませんし、そのiTunesも意味不明な仕様過ぎて失望しました。

僕は音楽をスマホに追加したい勢ですが、iTunesのクソさには流石に失望。いちいちPCのライブラリと同期したがる、FLACは受け付けない、曲検索かけてもほぼiTunes Storeでヒットしない、など不満があります。

玄人には不向き?といえど、明らかに一般ユーザーでも使いにくい仕様だと個人的には思うのですが、今後改良する気はないんでしょうかね。

 

 

Lightningがよく反応しない

原因不明ですが、毎回反応しないで、4~5回抜き差しし直してます。

 

他にも個人的にはiPhone8Plusの不満として重すぎます。スペック見て買えや!と思われるかもしれませんが、それはそのとおりです。でかいのはいいと思いますが、200g超えのスマホは結構負荷がかかるので気をつけてください。

 

結局。

高いだけの板です。Androidを搭載したスマホでも同じことはできます。

確かに1台持っておいて損はないかもしれませんが、明らかにサブ向きかなと思いました。今はXiaomi Mi9Tがほしいです。

iPhoneはSE2が出るまで当分興味はありません。8plusの分割残りが5万円残ってるほうが気になります。