ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

MAGIX Vegas Pro 15を使ってみた正直な感想

皆さんお久しぶりです。

 

以前からVegasPro15のことを何度かブログで取り上げてきましたが、9月末に思い切ってこれまで使っていたVegasPro13から乗り換えてみました。

以下が15で追加された新機能です。

  • UIがリニューアル、カスタマイズ性も向上
  • 最新のグラフィックカードと、Intel QSVに対応
  • ピクチャー・イン・ピクチャの作成がより直感的に
  • クロップ(映像の一部切り取り)がより直感的に
  • LUT(ルックアップテーブル)を使った色補正が可能に
  • ACES1.0に対応、ソニーのS-Logが利用可能に
  • 映像の一部を簡単に静止できる
  • エフェクトのみ、など属性を選んで貼り付けが可能に
  • YouTube/Facebookへの直接アップロードに対応
  • ソースネクストホームページより

 15の目玉としてはLUTが使えるようになったことと、Logがまともに扱えるようになったことでしょうか。

しかし、はっきり言って遅いです。業界の標準のソフトでLUTに対応していないソフトは殆どないのではないでしょうか。

とりあえず使ってみる。。

改善点を見てディスっても仕方ないので、早速使ってみることに。

画面が黒くなってEDIUSやPremiereよりになったということは知っていたのですが、こまごましたアイコンがすべて変わっていました。このアイコンになれるまで時間がかかりそうです。

編集の画面だけでなく、書き出しの画面なども変わっていました。うーん。使いづらい。けど、イベントパンクロップの使いにくさは相変わらず。イベントパンクロップはEDIUSのレイアウターとは全く違い、癖があるので扱いにくいです。

あと、よくフリーズする。これについてはマシンスペックが悪いと思われるかもしれませんが、13はi3のマシンで全く落ちませんでした。Vegasの取り柄である軽さが失われつつあるように感じました。

 

まとめ

今回のアップデートで僕にとっては扱いにくいソフトになってしまいました。。

VegasPro13に戻すか検討中です。UIの変更だけなら我慢できたのですが、これには正直がっかりでした。

この際、EDIUSに乗り換えても良いですし、もっと探せば良いソフトに出会えるのかもしれません。Davinciはまだまだ発展途上といった感じでショートカットが使いにくい点や基本的な編集がしにくいので現時点ではまだまだと言った感じです。

 

※この記事はあくまで個人の意見です。

ヤフオクで落札した1900円のフルHDモニターを紹介してみる

皆さんこんばんは。

 

MateBookを導入したことにより、解像度が大きくなって作業が捗るようになりました。しかし、2つのソフトを同時に使うことが多く、切り替えがなかなか面倒くさいです。これまではスクエア型の中古で買ったモニターを使っていたのですが、端子がD-Subしかなく折角なので買い換えることにしました。

 

しかし、本来ならPCを自作してそのときに一緒にモニターを買う予定なのであくまでつなぎです。

となると・・・ジャンク買うよね。

 

思い立ったが吉日。今回狙うのは、フルHDHDMI端子がついた製品で2000円くらい。

HDMI端子はなくてもDVIから変換すれば問題ないのですが、HDMI端子がついてるジャンクってロマンですよねw

 

ということで数日粘った結果落札しました。

f:id:zakizakishima2:20170921231516j:plain

LG E2260Vというモニターです。

基本仕様
画面サイズ 21.5
パネル・タイプ TN
縦横比 16:9
解像度 1920x1080
コントラスト比 1,000:1(Max5,000,000:1)
応答時間(ms) 5
視野角(水平/垂直) 170/160
表示色 約1,670万色
画素ピッチ 0.248x0.248
表面処理 非光沢

LGホームページより一部抜粋

十分なスペックですね。素晴らしい。気になるお値段は、1900円!!

なぜ他の方が入札しなかったのかは定かではありませんが、ワケアリとのことです。

「液晶に20cm程の傷があり、台座などにも小キズがある」とのことでした。

 

ただ、届いて開けてみても全く気になりません。

画面の傷は、白い画面を表示しない限りは全くわかりません。お買い得ですね^^

f:id:zakizakishima2:20170921232145j:plain

このモニター結構かっこいいです。

これまでLGのモニターは購入を検討したことがなかったのですが、これを機に少し考えてみようと思います。

 

開封や動作確認の様子はYouTube

www.youtube.com

 

www.youtube.com

HUAWEI MateBook Dを1週間使ってみて気がついた欠点

皆さんこんにちは。

 

HUAWEI MateBook Dを購入してから約1週間程たちました。

しっかり僕のノートPCとして活躍してくれているのですが、MateBook Dを使ってみて3つの欠点がわかったのでご紹介します。もちろん、使用環境にもよるので一概にそうとはいえないのですが、少なくとも僕が使用している環境下で発生したことです。

悩んでおられる方は、参考までに。

 

欠点1:負荷がかかると音にノイズが乗る。

これはどのようなときに発生しているのかイマイチよくわかりませんが、負荷がかかって高温になった際に必ず本機に搭載されているスピーカーもしくはイヤホンジャックから流れてくる音に「ブツッ、ブツッ」とノイズが入ります。

これはかなり迷惑です。スピーカーだけでなくイヤホンジャックに接続したイヤホンからも流れるので気になります。音楽を聞いても結構主張してくるタイプなので集中できませんw

HUAWEIさん、どうにかしてください。

追記:問い合わせたところ、現象を確認するために修理センターに送らないといけないそうです。少し手間ですし、今のところこの不具合が発生しているのは日本国内で僕だけのようなので様子見です。

そういえば、不具合が発生したときは必ずVegasが立ち上がっていたような・・・。

 

欠点2:負荷がかかったときのファンが煩い

薄型で底面にしかファンがなく独立GPUを搭載しているMateBook Dにとっては仕方ないことだと思いますが、一応参考までに挙げておきます。ただ、起動してすぐにセキュリティソフトが動くとファンが回りだすときがあるので勘弁してくれって感じです。

 

欠点はこれくらいで、欠点予備軍もいくつかあるのでご紹介。

欠点予備軍としては、端子が異常に硬い、HDDのパーティションが切ってあるくらいです。

端子の硬さは徐々にゆるくなってきていますが、それでも抜き差しは気を遣います。HDDのパーティションは、確実に切らないほうが良いです。パーティションが切ってあるPCはFMV-C6200っていう富士通の業務用ノート以外見たことがありませんwwww 僕はデスクトップ民なので危なくCドライブを満タンにするところでしたw

 

このPCは薄さ、質感などかなり好印象で、若干変態な箇所を除けば是非オススメしたいです。

ファンや端子の硬さなど仕方ないところもありますが、ノイズの件についてはHUAWEIに問い合わせたいと思います。

 

HUAWEI MateBook Dを一晩使ってみた感想

皆さんこんばんは。

 

昨日、HUAWEI MateBook Dについての記事を上げましたが、一晩使ってみて気がついたところや感想を書いてみます。参考までに。

 

f:id:zakizakishima2:20170913115739j:plain

HUAWEI MateBook Dスペック

Intel Core i7 7500U

8GB RAM  1TB HDD

GeForce 940MX

 

良いところ

・本体がコンパクト。重量はそこまで軽くありませんが、10万円ほどでこの薄さやスペックを搭載しているので個人的には満足です。

・バッテリー持ちが良い。ブラウジングなど軽い作業ならかなり持ちました。もちろん使用環境にもよります。動画編集をバッテリーでやると2~3時間ほどだったような気がします。

・キーボードもこれまでより良い。これまで使っていたProbookのキーボードよりも押し込みが深く、この辺りは好印象です。

その他にも人によっては良いところがあると思いますが、僕個人的な良いところはこんな感じです。

悪いところ

・USBポートが硬いです。これははじめだけかもしれませんが、キツすぎです。入らないし、抜けない。

・HDDのパーティションが分かれている。これはほんとにいらないです。CドライブよりDドライブが大きいのでデスクトップなどをすべてDドライブに移しました。

トラックパッドの精度が悪い。トラックパッドの下の右と左にそれぞれ右クリック・左クリック用のボタンがついているのですが、結構強めに押さないと反応してくれません。これはかなり不便で特に右クリックをしたいときなどは結構困ります。

・文字がにじみます。決まってどこかをクリックしたときに小さく出てくる選択肢がにじみます。読めないことはないですが、滲まないに越したことはないですね。

パッと思いついたのがこの辺です。USキーボードもそこまで気になりませんでしたし、DVDドライブが無いのも特に困りませんでした。ただ、SDカードスロットが若干欲しかったです。

 

感想

やはり薄さの割にハイスペックです。書き出しの時間が若干減ったような気がします。

FullHDなので作業領域もかなり広がり、作業効率も上がり僕は購入してよかったと思います。

ただ、PCの知識があまりない方、USキーボードに不慣れな方、DVDをよく見る方、カメラのバックアップに使う方などは購入しないことをおすすめします。この製品には玄人向けという言葉が適正です。詳しい方が購入するには適していると思います。M.2も増設できるそうですし(未確認)、メモリも増設できるそうです(未確認)。

 

結論から言いますと、

変態PCです。

もう少し初心者の方でも手を出せるように構成を練ってみるとかなり売れると思います。見た目もいいですし。くれぐれもUSBポートはキツキツにしないように。

ついにHUAWEI Matebook Dがやってきたので開封&レビュー

皆さんこんにちは。

 

以前からHUAWEI Matebook Dが素晴らしいと散々ブログに書いてきましたが、ついポチってしまいました。いつも使っているProbookが微妙なので仕方ないことです。きっとそうです。。

 

MatebookDのスペック

CPU:intel core i7 7500U

RAM:8GB  HDD:1TB 5400rpm Seagate

Display:15.6inchi 1920*1080

GPU:GeForce 940MX

 

ついに届いたMatebook!!

ついに我が家に届きました。が、Amazonの箱がいつもよりもよれよれでした。

中身が無事だったので良かったです。

f:id:zakizakishima2:20170913115739j:plain

外箱はこんな感じです。Appleをイメージしている感じはあります。f:id:zakizakishima2:20170913120822j:plain

 

右下に中国語のシールが張ってあります。中国語のシールは貼らなくても良かったのではないでしょうか。

外箱に汚れがありました。外箱なので割とどうでもいいのですが、どのような商品管理をされていたのか気になります。

 

開封!!

f:id:zakizakishima2:20170913121250j:plain

開けるとすぐにふわふわの布に包まれた本体、その下に説明書、PCリサイクルの紙、ACアダプターが入っていました。驚いたのが中国語の説明書が入っていたことです。ここもつけてほしくなかったです。ついでに日本に出しました感があるようなないような。

 

本体はかんな感じ(上)です。下はこれまで使ってきたPCですが、Matebook Dは圧倒的に薄いです。重さも若干軽くなりましたが、薄さの割にハイスペックなので仕方ないことかと思いました。

f:id:zakizakishima2:20170913121546j:plain

 

Matebookのポート類は、右にUSBが1つ、左にはUSBが2つ、HDMIが1つ、マイク・イヤホンジャックが一つとなっています。なお、排気口は本体の下部に設置されています。ここでも分かる通り完璧にMacBookProみたいな作りになっているような気がします。が、薄さを重視するとこうなるのでしょう。

 

動画編集や記事作成などで使ってみた感想

買ってすぐのときは動作が重かったですが、少しするとかなり安定しました。

動画編集をして書き出してみましたが、特に恩恵を感じませんでした。ひょっとしたら書き出し時間とか短くなっているかもしれませんが、前のPCの書き出し時間を覚えてないのでよくわかりませんでしたw

ネットで色々と意見されているUSキーボードですが、ボク個人としてはBackspaceが広くて前PCよりも快適です。

ただ、ひとつ。

ファンが煩い。

 

とりあえず買ってすぐの感想はこんな感じです。

次回の記事で詳しく書きます。

 

YouTubeに動画をアップしておきましたので御覧ください。

www.youtube.com

1000円で買えてしまうQtuoのワイヤレスマウスを購入ッ!!

皆さんこんばんは。

 

少し前から愛用していたBUFFALOのマウスが調子が悪く、編集などの作業にも支障をきたし始めたのでマウスを新調したいと思っていました。

Amazonを見るとBUFFALO、ELECOM、Logicoolがトップで出て来るのですが、それと一緒にベストセラーという黄色い四角に囲われた謎のマウスが出てくるじゃありませんか!!最初は安心・安全なやつで守りに入ろうかと思ったのですが、ついついこの謎なマウスをカートに入れてしまって決済してしまいました。悪い癖ですw

 

今回買ったのはQtuoワイヤレスマウス

 


僕は今まで使っていたのも白いマウスだったので今回も白をチョイスしました。

"T"みたいなロゴがついてますが、これ実は同じロゴのキーボードがあったりするんでどこかのOEM品なのでしょうね。(ちょっとダサいかな)

けど、写真で見て分かる通り1000円で

 

!!注意!!

この記事はQtuoさんから提供を受けているのではなく、ざっきーが購入してレビューしています。ステマでもありません。

到着したので早速開封!!!

f:id:zakizakishima2:20170909181153j:plain

(若干ボケてます・・・。)

なんとも簡易的なパッケージです。Appleのパッケージはシンプルという言葉がふさわしいですが、この箱は簡素ですね。ほぼバルクみたいな感じです。

付属品は、本体、説明書のみです。ドングルは本体裏側にあるくぼみにセットしてあります。

箱を開けたときも今マウスを眺めてみても「安っぽいな」とは思えません。むしろ前使っていたBUFFALOのマウスのほうが安っぽいです(事実やすかったんでw)。

 

あと、驚いたことに裏返したところに技適マークがありました!!

これはポイント高いですよww

 

あと、裏返したところにEasterntimes Tech と書いてありました。

Eastern Times Technology Co. Ltd

D-09というモデルみたいです。

 

実際に使ってみた。

ドングルをPCに挿して見ると動くようになりましたが、これマウス本体に電源スイッチがないんですね。。これは盲点でした。ここは要改善です。

DPI切り替えもできるみたいで、中心にあるCPIと書いてあるボタンを押すことで5段階で調整できます。ところでDPIなのかCPIなのかはっきりしてくれwww多分DPIだと思いますが・・・w

 

使ってみた感じは、非常にフィットする。おもったより考えて設計してあって、余ってる指を乗せておけるようになっているのが良い。

動作などは至って普通で、ホイールも鳴かず(BUFFALOは大鳴きでした)すべてのボタンが良好で素晴らしい。

だけど、クリック音が少しうるさいといったかんじです。

 

まとめ

思ったよりもコスパが高くてびっくりしました。

ロゴがちょっとダサいけどそれも気にさせない素晴らしい商品だと思いますヨ。

クリック音が少しうるさいのは気になりますが、家庭での使用なら問題ない範囲だと思います。(技適もとってますし)

よって、

★★★★★ 星5つ!!

あとはどれくらい持つかですね。

1年半くらい持てば上出来ではないでしょうか。

 

YouTubeにも動画をアップしておきましたので御覧ください。

www.youtube.com

 

Huawei Matebook D買おうか悩んでます。

Huawei Matebook Dが発売!! 流石世界のHuaweiだと思った

皆さんこんばんは。

 

今日からVegas Pro 15の予約が始まっていて買おうか悩みましたw

今回はsuiteに手ぶれ補正のメルカリがついていないので見送ってもいいかなというのが個人的な感想です。ただ、LUTが使えるようになったからなーと思いつつもDavinciでカバーできるところだしと悩みどころ。。

 

さて、そんなVegasを走らせるのにいいかもしれないPCがついに発売開始しました。

 


Huawei Matebook Dです!!これは久々に面白いものが発売されました。

スペックはこんな感じ。

■MateBook Dの主な仕様
CPU Intel Core i7-7500U(2.7GHz)
メモリ 8GB
ストレージ 1TB HDD
グラフィックス NVIDIA GeForce 940MX 2GB
ディスプレイ 15.6型ワイド(1,920×1,080ドット、タッチ非対応)
通信方式 IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LANBluetooth 4.1
インタフェース USB 3.0 Type-A×2、USB 2.0 Type-A×1、HDMIなど
OS Windows 10 Home 64bit
Amazon.co.jp価格 税込107,978円
カラー スペースグレー

news.mynavi.jp


 このスペックで10万円というから驚きました。ホントに!!

個人的には外部GPUがついていて、それで1.8kgという軽さ!!素晴らしい!!

他のサイトでも取り上げられているようですが、DVDドライブが無し、SDカードスロットなし、US配列のみだそうですが、僕にはちょうどいいかもしれません。

(US配列ってなんだかロマンありますよねww)

 

Huaweiよくやった!!!

 

久々に欲しくなるパソコンを見つけました。

というわけでポチろ.......あれ?お財布にお金が・・・。

 

というのは嘘ですが、本当は自作PCを組む予定だったのですがとあるパーツが高すぎて値下げ待ちの状態で組むのが来年になりそうなんです。で、使っているノートPCも限界なんで代わりを中古で探そうと思っていたところにHuaweiから刺客が・・・。

欲しいwwwwwww

 

まとめ

・10万以下でi7&外部GPU

・1.8kgと割りと軽い

・欲しい。

 

以上です。これはホントに悩みますね。Vegasで悩んだ時間返してほしいわ