ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

ハードオフで200円だったジャンクのUSB Audio Adapter K-01を動作確認してみる

皆さん、こんばんは。

今週は3連休ということで結構ゆっくりできますね。

世間では、iPhone7,7Plusが発売になりましたが、7はジェットブラック以外は在庫があるそうですがPlusのほうはもうないそうですね。

僕にはそんなこと関係ないのですが(笑)

 

さてさて、そんなわけで暇だったのでハードオフに行ったところ、ジャンクコーナーの箱の中に気になるものがあったので紹介・動作確認をしていきたいと思います。

 

f:id:zakizakishima2:20160918184518j:plain

安定のハードオフの袋です

f:id:zakizakishima2:20160918184520j:plain

今回購入したのは、USB Audio Adapter K-01という得体のしれないUSBオーディオアダプターです。製造元は

f:id:zakizakishima2:20160918184523j:plain

Y2 Productsという聞いたことあるようなないところです。

これがまた曲者で、調べても全く詳細な情報が出てきません。

唯一ヒットしたブログには、celeron735MHzとかメモリー378MBとか懐かし気なことが書いてあり、しかもそのブログにさえ「ちょっと古い・・・」と記されていました。

 

多分90年代の後半から2000年代の始めの頃に製造されたものだと思われます。

(が、よくわからないので知っている方は教えてください)

 

購入価格は200円でした。

f:id:zakizakishima2:20160918184526j:plain

とりあえず端子は3.5mmのジャックになっており、スピーカーとマイクが使えるようになっています。

f:id:zakizakishima2:20160918185540j:plain

で、肝心の動作ですが、

f:id:zakizakishima2:20160918184532j:plain

問題なさそうです。TAS 1020A EVMと認識されて、きれいに音も取れていました。スピーカー端子は未確認ですが、きっと動いてくれるでしょう。