ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【雑談】VegasPro13って意外と高機能なんだな、と今日気が付いた

皆さんこんばんは。

最近、お遊びでよくVegasProを使うのですが、意外と高機能だということに購入してから半年以上経過した今頃気が付きました。

普段よく使う機能といえば、カット、テキストの挿入とかその程度で、ちょっと凝ろうとすると色の補正とかマスクを使ったりといったところ。

で、今日、たまたま気になってどんな機能があるのか調べてみるとすごい機能がたくさんあり、驚きました。な、なんと3Dも操れるんです!!

で、ちょっと試しに遊んでみたのですが、非常にわかりにくいです。

まず、3Dを操るまでの操作が若干多いということと、標準の状態でテキストを3Dにしようとすると全く厚みがでないというところが残念です。

 

ただ、PremireProとAfterEffects(みたいなの)の合体と思えば6万円という価格も若干納得できます。

ただ、大半の人はセールの時に買ってるので結構ありがた仕様だと思います。

(ちなみに、SONY Creative Softwereは買収されて別の会社になってる?みたいです)  ↑正直よくわかりません。

 

ちなみにですが、今日見つけた新機能でガベージマットというものがあります。

(クッキーカッターとかマスクとかと同じようなものです)

この機能は、PremireProとかEDIUS Proとかにも搭載されているようでかなり有名な機能です。で、この機能、あの有名YouTuberの瀬戸弘司さんが過去によくされていた分身の術というのができるようになります。

この動画で解説されています。

www.youtube.com

こんな感じで分身動画を作ることができます。

瀬戸さんといえば最近かなりのド下ネタの仏様動画を作っているので、興味のある方はぜひ見てみてください。

 

Vegasって結構動作も安定してて、使ってて慣れたらむちゃくちゃスムーズに使えるんでいいのですが、肝心のサポートがごちゃごちゃしてるんでそのあたりを明日解説します。

NewBlueのプラグインを買おうかなーと考え始めました。