ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

MacBookProのOSインストールが非常にめんどくさい

 皆さんこんばんは。

友達から「MacBookProが調子が悪い」と連絡をもらい、修理してあげることにしました。

Macの実物を見てみると、不具合はなさそう・・・。と思ってログインしてみると、再起動がかかり、ボーンという音とともに林檎のマークが。

右上に小さくUpdateなんとか、、って書いてあったような・・・。

 

話を聞いてみると、

MacOS SierraにUpdateしている最中にWi-Fiの接続が途切れた」

とのこと。

というわけで、早速治すことに。

 

 

ログイン画面で再起動を選択。

林檎マークが表示される前にcommand+Rを押します。

すると、ユーティリティーの画面に移ります。

今回の場合だと、OSのファイルが破損しているだけなのでOSの上書きインストールで対応できると判断したので上から2番目を選択。

 

で、残り5分という詐欺表示に騙されながらインストール完了。

 

感想としては、Apple製品は若干玄人向きだなと思いました。

いつかAppleにお世話になると思うのですが、ちょっと使いにくくてわかりにくいなといった印象です。