読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Microsoft Officeに代わる、無料Officeソフトを比較してみる

皆さんこんばんは。

さて、PCを使用する上で必ず1度はするであろう”文章作成”。

しかし、Officeソフトは意外にも高価で簡単に購入できるものではありません。

というわけで、今日は無料Officeソフトの比較をしてみたいと思います。

 

MicrosoftOffice(有料)

世界中の人々が文章作成やスライドを作るときに必ずと言っても過言ではないです。

 

 

今回選ぶ無料Officeソフトの基準は、

①MicrosoftOfficeとの互換性

②MicrosoftOfficeと較べての使いやすさ

この2つです。

 

1.Apache OpenOffice

かなり有名な無料のOfficeです。

以前は互換性はあまり良くなかった印象ですが、最近は格段に進歩しています。

IBMのLotusの技術も入っているとか・・・?

Apache OpenOfficeのダウンロード

 

①・・・かなり良い方だと思います

②・・・使いやすさはまずまずです。

 

2.LibreOffice

OpenOfficeとほとんど変わりません。

LibreOffice - 窓の杜ライブラリ

 

3.Polaris Office

今までこのソフトの存在を知りませんでした。互換性等も未検証ですが、非常に使いやすそうなインターフェースをしていました。かなり完成度が高いと思います。

Polaris Office Official Homepage

 

4.LotusSymfony

過去に開発を終了しています。MSOfficeが登場するちょっと前までは市場ではLotusも使われていたようですが、時代の流れなのかいつの間にかこうなっていました。

MSOfficeとの互換性は良い方の部類に入ると思います。

IBM Lotus Symphony 3.0.1 2016/11/21 05:26:06

 

 

個人的には、Lotusが一番すきです。若干、動作が重い気もしなくはないですが素晴らしい完成度だと思います。