読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

無料OS”Linux”を色々比較してみよう

皆さんこんばんは。

数年前にWindowsXPのサポートが終了しましたが、多くの方がそのままオフラインで使い続けるのかそれともネットに繋ぐために買い換えるのかというところでかなり悩まれたと思います。

 

僕はFUJITSUの2001年製造のPCを持っていたのですが、使いみちがなくとりあえずXPで活かしておいたのですが、とうとうXPも終了しどのように活用するか悩んでいました。

 

そのときに、以前使ったことのあるLinuxの存在を思い出したのですが、種類が多すぎて非常に迷いました。そこで、今日は僕がおすすめする無料OSを紹介します。

 

LinuxBean

ja.osdn.net

低スペックでもかなりスイスイ動作します。

メインメモリは700MB以上あったほうが快適かもしれません。

 

Ubuntu

www.ubuntu.com

かなり有名です。普通のOSとして通用します。ただ、若干重いのでCore2Duo世代のPCでメモリも1GB以上積んでいる方が良いです。

 

VineLinux

Vine Linux

これも有名です。僕がインストールしようとしたFUJITSUのPCにはグラフィックドライバーが当たらずインストール出来ませんでしたが、安定感があるようです。

 

僕はそこまでLinuxには詳しくないのですが、今回挙げた3つは入れても間違いはないと思います。VineLinuxはどちらかと言えば玄人向きな感じみたいなので、Ubuntuが一番無難かもしれません。