ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

京セラ製 Qua Tab 01を中古で買ってみたけど・・・あまりお勧めできない。。

皆さんこんばんは。

最近、忙しくてブログ更新が滞っていました。

 

さて、まだブログでは紹介していませんでしたが、実はヤフオクでQuaTab01を落札していました。

 

色はネイビーです。送料込みで8500円でした。

 

スペックは以下の通りです。

 

価格.com - 京セラ Qua tab 01 au スペック・仕様より

基本スペック
ネットワーク接続タイプ  キャリアモデル(au) OS種類*1 Android 5.1
CPU*2 MSM8939 コア数 オクタコア
CPUスコア  未調査 メモリ 2GB
記憶容量 16GB 本体カードスロット microSDカード
microSDHCカード
microSDXCカード
本体インターフェイス   バッテリー性能 4000mAh
センサー   防水機能  IPX5/IPX7
防塵機能  IP5X タッチペン  
Office詳細   マイク  
GPS  その他機能  
画面性能
画面サイズ 8 インチ パネル種類 TFT
画面解像度 1920x1200    
ネットワーク
Wi-Fi(無線LAN) IEEE802.11a
IEEE802.11b
IEEE802.11g
IEEE802.11n
IEEE802.11ac

 

 当初、ゲームをする目的で購入しました。価格.comのスペックを見る限り、問題なく動作すると思っていましたが、大きな間違いでした。

 

 

まず、メモリが2GBのはずなのになぜか常にもっさりしています。使っている心地は4年以上前に発売されたURBANO PROGRESSOと大して変わりはありません。

一番大間違いだと思ったのは、バッテリーです。

あと29%残ってる、と思ってブラウザを開いたらほんの10秒で0%になってシャットダウンということが高確率であります。

 

まだ僕が使っているものではまだ起きてはいませんが、電源がつかなくなるという不具合もあるそうです。なので、今はLGがQuaTabを作っているそうです。

 

バッテリー持ちが悪いうえに、もっさり動作で本当に後悔しかないです。

これを買うくらいなら同じ値段で中華タブを買ったほうがましだと思うレベルですw

もし、今中古で京セラ版のQuaTabを買うことを考えている方がいらしたらそれはやめたほうが良いです。

シンプルに後悔しますw

 

本当でオクタコアを搭載しているのか疑いたくなることもありますし、バッテリーが4000mAhもあるのかと疑いたくなります。

 

京セラ版の良いところといえば、過充電防止がついているところと防水というところでしょうか。ただ、どちらも必ず必要という機能ではないのでメリットにはならないかもしれません。

 

タブレット選びは慎重に。。。