ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

僕が使っているガジェット達(hp Probook 450G1 / SONY Xperia Z5)の紹介

みなさん、こんばんは。

準備しているネタがあるのですが、その物が届かないのでとりあえずのネタとしてガジェット紹介をしていきたいと思います。

さてさて、MyPCはhp Probook 450G1っていうパソコンなんですが、これがなかなかの厄介者で不具合続出。

新中古で購入しましたが、購入したときは未使用の状態で非常に楽しみでした。

--スペック--

 

OS:Windows10 Pro 64bit(購入時:Windows7 Professional 32bit)

CPU:intel Core i3 4000M

Graphic:intel HD Graphics 4600

HDD:300GB

Memory:12GB(標準:4GB)

備考:指紋認証バイ

---------------

 

購入金額は5万円でMicrosoftOffice2013が付属していました。

が、上のスペックを見てあれ?と思われた方もいらっしゃると思うのですが、4GB以上搭載しているのになぜか32bitがはいっているのです。

購入してすぐ付属していたリカバリーディスクでWindows7 Pro 64bitをインストール。

 

その後使えるようになったのですが、Windows7で更新プログラムの構成ができない不具合が発生し、起動できなくなりました。しかたないのでWindows8 Pro 64bitに更新。

すると、起動がむちゃくちゃ速い。Windows8ってこんなに速いんだ・・・って思いました

 

しかし、あることに気が付きました。

あれ?こいつの指紋認証バイス動かねーw

そうです。指紋認証バイスがぶっ壊れてました。Windows7~10まで試してすべてダメだったのでメーカーに問い合わせたら、やはりでした。

前のユーザーの方が延長保証に入っていたので無料でした。(ちなみに2018年までです)

 

今は無理矢理動画編集につかっています。

正直そろそろPC変えたいです。

 

次はスマホですが、XperiaZ5のau版を使っています。

Probookもいってみれば初期不良でしたが、こいつも初期不良でした。

ホーム画面でカクカク。どのアプリでもカクカク。正直イライラしてきて二度とSONYの製品使うかっ!!(怒)って思いました。その後交換しました。

カメラの満足度は7点(10点中)

むちゃくちゃ画質がいいです。下手に意味が分からないビデオカメラとかデジカメとか買うよりマシです。ただ、ピントがうまく合わないことがしばしば、、。

あと、本体の熱でビデオ録画が終了するときがあるので正直むかつきます。

性能面(カメラ機能以外)は2点(10点中)

熱の問題はどのスマホにも言えることですが、そろそろSONYは対策してくれてもいいのでは・・・?と思います。ヒートシンクとか取り付けているメーカーがあるそうですが、それくらい真剣に考えてほしいです。

電池持ちが悪いのはいつものことで、これは改善しようがないのでしょう。

あとは、デカい。別にデカくてもいいと思うのですが、角があるから存在感がすごいです。

XperiaXとかもあるんですが、正直スペック面では全くと言っていいほど変わっていませんし、少しちっちゃくなって角が丸くなっただけです。

なので、SONYがなんとか上の問題を解決してくれない限り次はXperiaを選ぶことはまずないでしょう。

(先日、マイクから音声が入らなくなるという不具合が発生。正直、これにはイラッとしました。再起動で治りましたがこれが頻繁におきると、スマートフォンのフォンの部分が失われてただ小さいタブレットになってしまうので非常に困るw)

 

さてさて、こんなかんじでほとんど不良品紹介になってしまいましたが、こんなもんですねw

品質や頑丈さでXperiaを選んだのに初期不良でしかも交換してもなお不具合が起きるので、正直がっかりでした。

今気になっているメーカーは、Huawei,HTC,Motorolaです。

ただ、大きさや値段的にはiPhoneSEかな~