ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

SONY VegasPro13の最新ビルドが入手できなくて非常に困っている!!

皆さんこんばんは。

昨日はVegasPro13の新しい発見について書きましたが、今日はVegasProのサポートの問題点について書きたいと思います。

 

VegasProはもちろんSONYが作っていましたが、どのタイミングかわかりませんがどうやらMagixというところに買収されたようです。なので、今まではSONYCreativeSoftwereがサポートを行っていましたが、買収後は買収した会社がサポートを引き継ぐと思いきや、そこがあやふやになっているのです。

 

Vegasの情報について適当に漁っているとどうやら気が付かない間に最新のビルトが公開されていたようで、その入手方法が書いてあった。当然、試してみたのだが序盤に書いた通りSONYとMagixのサポートの受け渡しがあいまいになっているため、なぜかダウンロードができなくなっている。

 

まず、SONYCreativeSoftwereにログインしてマイソフトウェアにアクセス。

シリアル番号とダウンロードというところにVegasのバージョン、そのシリアル番号が書いてあり、ダウンロードというボタンをクリックすると最新ビルドのVegasがダウンロードできるようになっていた。これは買収前の話で今は買収したMagixがサポートをしているのでダウンロードをクリックすると、MagixのVegasのページに飛ばされる。

ここまでは、よくある話で、当然のことです。

 

で、その飛ばされたページでダウンロードできると思いきや、Vegas14のページに早変わりしておりダウンロードが全くできなくなっているのです。

何度アクセスしなおしても同じ結果で、さっぱり訳が分かりません。

 

このことについてソースネクストに問い合わせたところ、丁寧に返答が返ってきました。わざわざ手順まで書いてあり、ソースネクストとは思えないほど丁寧でした。

■Vegas Pro 13 Edit(Magix社サイト)
http://www.vegascreativesoftware.com/us/vegas-pro-edit/

1. 上記ページへアクセス後、「30-DAY FREE TRIAL」をクリックします。

2. 「Please enter the displayed code here:」の下部に表示されている数字を、
 「Enter security code here:」の下部のテキストボックスへ入力し
 「Download」をクリックします。

ダウンロードされたファイルを実行いただくことでインストールが開始されます。

ページのボタンには「FREE TRIAL」(無料体験)と記載されていますが、
製品版の認証コードで認証することで製品版となります。

で、まず書いてあったURLにジャンプしてみるとやっぱりVegasPro14のページ。

ただ、それを踏まえたうえでこのサポートセンターの人はこの返信をくれたのだと思い、そのまま続行。

書いてある通り、無料ダウンロードで体験版を入れ、30分以上にもなる長いインストールを待ち堪えてようやく使えるように。最後の行に”製品版の認証コードで製品版になるよ”って書いてあります。

ということは、VegasPro13を買った人はVegasPro14も同じ認証コードで使えるんだーという風に理解しました。で、認証コードをウィザードに入力。

 

ん?英数字の混じったキーのはずなのになぜか数字しか入力されない。。

 

そうです。Vegas13とVegas14のライセンスのコードの形式も若干変わったようです。

14のほうはどうやらPから始まる数字に変わったようです。

 

というわけで、このときはソースネクストのやり方だと思ってVegasPro14の体験版を入れた後の疑問を聞いてみたときの文です。

”ページのボタンには「FREE TRIAL」(無料体験)と記載されていますが、製品版の認証コードで認証することで製品版となります”と返答が来ましたが、VegasPro14の認証コードはPから始まる数字のようでVegasPro13のような英数字の混じったコードではないようです。そのままのコードを入力しただけではだめのようなのですが、どうすればよいですか?

また、現状だと英語版しかリリースされていないようで、インストールウィザードで選択できる言語に日本語がありませんでしたが、日本語にするパッチ等は公開されていますか?

で、こう返ってきました。

また、現状だと英語版しかリリースされていないようで、インストールウィザードで選択できる言語に日本語がありませんでしたが、日本語にするパッチ等は公開されていますか?

Vegas Pro 13の最新ビルドについては前回ご案内の手順で
ダウンロードいただけますが、
現状、Vegas Pro 14は海外版のみとなっております。
Vegas Pro 14の日本語版のリリースや販売時期は未定でございます。
何卒ご了承ください。

 

 

は?

 

ソースネクストはVegasを安くしてくれて買うときは非常にうれしいのですが、買った後が訳が分からないくらい残念な気持ちになることが多々あります。

【追記】

サポートの方からすぐにご連絡いただき、下記リンクよりダウンロードしてくださいとのこと。

http://dl03.magix.net/trial_vegaspro13.exe?_ga=1.78029588.1664972126.1472429705

これで無事解決です。