ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

Vegas Pro 16が発売開始したけどぶっちゃけいらない...

皆さん、こんばんは。

今年もVegasのアップデート時期がやってきました。今年も昨年同様8月28日に新バージョン16が発売開始されました。

www.vegascreativesoftware.com

今回は以下の機能が追加されたようです。

HDR color support

・Video Stabilization

・Motion tracking

・360° editing

 そのほかこまごま修正されたようですが、大きな変更点はこの4つみたいです。

僕はここ半年はDavinciしか使わず、全くVegasは使用していません。理由は動作が非常に不安定であること、タイムラインが異常なまでに使いにくい(特にダブルクリックでループ範囲ができてしまう)、複数のタイムラインを使用することができない、そしてUIが見にくい。

お判りいただけるようにUI関係は全く改善されていません

UIは色が変わっただけで根本的には全く変わっていません。

 

そもそもなぜここに来るまでモーショントラッキングが追加されていないのか意味が分かりません。1万円のPowerDirectorでもできることを4万円もするVegasができないのでしょうか。きっとこのようにバージョンアップを重ねていくのでしょうが、残念ながら他ソフトに追いつくことはないかと思います。。

 

これまではVegasProをメインで使用していたので昨年に13から15にバージョンアップしましたが、現在はDavinciがある上にバグってまともに使えないので今回は見送りです。

 

正直なところ、ソースネクストにはVegasよりも同じMAGIXのVideo Edit Pro Xを取り扱っていただきたいです。というのも以前体験版を使ってみて非常に使いやすかったということと、僕がVegasを使って感じた不満がほぼ解決しているからです。価格帯は日本円で5万円からと若干高価ですが、使った感じは良かったです。

 

けど、次お金を出して買うとしたらEDIUSかDavinciResolveStudioですかね。