ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【雑談】新しくつくるであろうパソコンのスペックについて考えてみる

みなさん、こんばんは。

さてさて、連日のようにパソコンネタを取り上げてますが、それしか楽しみがないのです。なので、またまた本日も楽しんでいきたいと思います。

 

先日までは、iMacかhp Pavilion waveがいいと言っていました。が、いろいろ情報を漁っていると面白い記事を発見しました。

 

www.ark-pc.co.jp

 

面白PCケースです。MacProそっくりな見た目に黒鼓というなんともいえなネーミング。

これは僕のメイン機にぴったりですw

ということで、これにあうであろうパーツで構成を考えてみました。

CPU:intel corei5 6600

マザーボードMSI MB3580 H110I Pro Mini-ITX

モリー:DDR4 2133

電源:silverstone SST-ST45SF

HDD:WD 1TB 7200回転

グラボ:ELSA NVIDIA Quadro 420k

ケース:黒鼓

CPUクーラー:薄めのやつ

OS:Windows10

 

今回の構成の特徴は、黒鼓に合わせていろいろコンパクトであるという点です。

グラボもQuadroとか選んじゃってますが、これもロープロファイル対応のものです。

(本当はGTX750Tiがよかったのですが、上部に位置するファンを取り外さないと取り付けが不可ということで却下しました)

 

では、そんな不便なのになぜこいつよ?と、思われている方も少なくないはず!!

実は、コンパクトなデスクトップパソコンに憧れていまして、今まで自作したパソコンは性能の割に無駄にデカいというわけのわからない風潮が続いていたのでどうしてもそれを断ち切りたかったのです。

ちなみにこれらのパーツで組んだ時の金額は94000円です。

決して安くはないですが、スペックからしてみればそれなりの金額ではないでしょうか。