ざっきーのガジェット祭り。

ざっきーが身の回りにある面白機械たちを紹介します!!

【若干怒ってる!!】X-SMC01BTに搭載されているBluetoothは・・・!!

皆さんこんばんは。

かなり前に僕がいつも使っているミニコンポのPioneer X-SMC01BT-Kの紹介をしました。

zaki-blog.hateblo.jp

この記事には、CD再生に対する若干の不満が書いてありましたが実はもう一つ不満がありました。音の遅延です。以前は特に何も思っておらず、最近までBluetoothはこのコンポのように遅延がひどく垂れ流し用途にしか使えないと思っていました。

 

ところが先日、ある方とiPhone7の話をしていました。

 

ある方「iPhone7買ったんだけど、イヤホンジャックがついてないのは残念だよね」

僕「そうですね。それが一番の残念なポイントですよね」

ある方「まあ、Bluetoothイヤホン使えば特に問題はないんだけどね。電池持ちも悪くないし」

僕「けど、Bluetoothって遅延が気になりますよね」

ある方「えっ?そんなことないよ。iPhone7にはBluetooth4.2がついてるから」

僕「え・・・?」

 

今になって知りました。Bluetoothはそこまで遅延がひどくなかったみたいです。気になってX-SMC01BT-Kの使用を調べてみたところ、Ver.2.1であることが判明。

遅延が発生するわけですね。

 

こうなってくると、なんとしてでも遅延がなく快適な音楽ライフを楽しみたくなってきます。ここで必要となってくるのは、Bluetoothオーディオレシーバーです。Amazonを見てみると、1000円程度から一万円程度まであります。先日スマートウォッチを買ったばかりなので、できれば出費を減らしたいところです。

今回は2000円程度でレビューが多いものを上げてみたいと思います。

 

Bluetooth4.0に対応している製品は意外と少なくて驚きです。

皆さんはどんな環境で音楽を聞いていますか?